FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.08.24

「私、気になります!」

             不毛
「不毛です」


           キャプチャ

「目的なき日々は生産的じゃありません!」

 カンナ育成に全労力を注いだ土日があまりにも不毛だったので月曜日はでかけることにしました。



これから行く人にとってのネタバレ的なヨウソも含んでるかもしれないので一応隠しておきますね!
じゃーん!

_MG_2175.jpg

きちゃいました!氷菓の舞台とされてるところです。
いやあ遠かった(T_T)
こういうルートで行ったのですが
生きかt
かなりお金かかりました>< でも後半はローカル線乗り継いだからけっこう抑えた方です。
高山線がこれまた古い感じでした。
これが猪谷までの電車で2両しかなくバスみたいに中で精算するシステムでした。無人駅がおおいからかな?
_MG_2165.jpg

これは猪谷から高山までの列車でこっちはさらに山の中を走ってました!風景がすごかった\(^o^)/

_MG_2168.jpg

_MG_2171.jpg

長旅だったけど早起きだったからお昼寝したり古典部シリーズの新作「二人の距離の概算」をゆっくりよんだりしてたらついちゃいました^^


飛騨の奥の方にあるので聖地としてはかなり上級?の方だと思います。(今回は高山のさらに奧まで行きました)


高山ですが!駅前はこんな感じ
_MG_2172.jpg
まあ!しょうがないよね・・町自体がとてもせまく自転車をレンタルしてまわったのですが10分もこがないうちに次の場所に移動できました。

高山の氷菓散策マップ的なものが手に入ったのでこれをみながらブログみてもらえば位置関係わかりやすいかもしれません。
SCN_0004.jpg
クリックで大きくなります。



さいしょにいったのはこちら
IMG_2183.jpg
アニメではこんな
2wa4.jpg



一本杉白山神社です。
奉太郎のおうちの前の神社ですね!アニメでは神山神社となってます。街からちょっとだけ離れてるところにありますがすぐついちゃいました。トイレが綺麗で日陰がいっぱいあって涼しかったです・・。
アニメと比較してみます。
IMG_2186.jpg
2wa2.jpg

隣にあるお稲荷さんののぼり旗


IMG_2184.jpg
2wa.jpg

入り口の狛犬さん


IMG_2187.jpg
2wa5.jpg

奉太郎のお家があるところは空き地になっていました。


次に反対の方向にある県立斐太高校に向かいました。
向かってる途中にこんな橋が!!
IMG_2191.jpg
IMG_2190.jpg
万人橋というそうです!もしかしてこれの元ネタかしら?
10.jpg

ちなみに橋の写真の左上に見えるみどい色の看板は作中の入須先輩の恋合病院のモデルに成ったところです。後者から見るとこんなかんじに実際見えるそうです。
8wa1.jpg

斐太高校につきました、アニメでは神山高校ですね。
IMG_2192.jpg

自転車はここにおいて周りをチョット歩いて見ることにしました。
1.jpg
IMG_2195.jpg
1わ
IMG_2194.jpg

この2つの場所は登下校シーンで頻繁につかわれてますね!部活をしている生徒さんが多かったのでなかなか写真取れませんでした。
まわりにはコンビニすら少ないものの自然がいっぱいでいい感じでした^^ 私の高校は自然も少ないし街からも遠いかったのでこっちのほうが100ばいいいとおもいました(T_T)

その後自転車を一回返却して街の中を散策してみました。
レンタル屋さんからちょっと北にいったところの橋の前にお団子屋さんがあってそこでみたらし団子をいただきました!街中がこの匂いだったのでついた時から食べたかった>< SSは「古典部の真実」で会議をするため千反田邸に向かうところですね。千反田邸のモデルになったところは静岡県にあるみたいで今回は残念ですが行けませんでした。花菖蒲園があってとってもきれいみたいです、いきたいなあ。

4wa1.jpg

また今回デジカメの充電器をわすれてしまってここもそうですが実際見たけど電池きにして写真に取れなかったところが多々あります(´;ω;`)
だいたい↑のSSの右にある橋は最新18話で千反田さんと折木奉太郎が図書館から帰るときに通ってました。

18wa1.jpg
これに写ってる変な像ですが、てながあしながといって実際にこの位置にありましたwぶきみだった・・・

この橋から
_MG_2178.jpg
3.jpg

OPに使われてた橋をとることができます(たぶん違うけどこの川の橋のどれか><

橋を渡り切ると左手にこれが見えます
_MG_2177.jpg
5.jpg

「宮川朝市」 実際にあるみたいです。私はお昼についたのでなにもなかったのですが朝はけっこう混雑しているみたいです。


_MG_2234.jpg
7.jpg
_MG_2235.jpg
6.jpg
_MG_2237.jpg
キャプチャ


それにしてもそっくりそのままだな~と思いました。↑のは全部一番最初のOPからです!

その後小腹もすいてきたので「古い町並み」までいきました。歩いてすぐでした。
こんな町並みになってます
_MG_2215.jpg
むかしの商店街ですね!
人力車とかあっていい感じでした。色々お店見て回りました、氷菓のマップやポスターおいてるところもありましたよ。
_MG_2216.jpg

この道のつきあたりに喫茶店「かつて」があります。作中では喫茶店「一二三」となってました。
IMG_2210.jpg
10wa2.jpg

外観はほぼいっしょですが中はアニメで描かれてるほどは広くはなかったです。入須先輩と折木奉太郎がお茶したところですね。
_MG_2214.jpg
逆光でよく見えないけどパフェをいただきました(*´ω`*)ちょーおいしかった!

そのあとまるっとプラザというところにいきました。地域の特産品がいろいろおいてあるとこです。
ここには高山氷菓散策マップやファンの交流ノートなどがあります。
_MG_2224.jpg


こんなのもありました^^
_MG_2226.jpg
これはもしや・・・!



_MG_2225.jpg
アッタ――(゚∀゚)――!! 里志しごとしろ


一話か二話のアレですね
1わ2



記念にノートにもいろいろかいときました。アクセス数のびるかなあ(´・ω・`)

1345445817418.jpg



まるっとプラザに行く途中にこんなところもみつけました
_MG_2227.jpg
1wa4.jpg

これそうですよね!!一話か二話の里志と折木奉太郎の下校シーン。


このあとまたまた小腹がすいたので喫茶店「バグパイプ」にいきました。作中では「パイナップルサンド」となってます。すこしださい
_MG_2221.jpg
2wa6.jpg
完璧だ・・・。
ここも喫茶店「かつて」から200mくらいでとても近かったです。
雰囲気も最高でした ボサノヴァかかってるし、アニメでも再現されてましたがほんとに時計のチクタク音がきこえてきます^^
2wa7.jpg


ちょうどこの席に座って、ウインナーコーヒーとチョコレートムースをいただきました。甘党ばんざい
古典部の真実で千反田さんが奉太郎に過去を告白するところですね!ドキドキしました((o(б_б;)o))

_MG_2228.jpg
2wa8_20120826184044.jpg
_MG_2229.jpg

すごいですね!!席の座布団の柄までそっくりです。またいきたいなあ、遠いけど(´;ω;`)

バグパイプでも交流ノート書いたりしてゆっくりして時刻は午後18時。そろそろかなとおもい駅からバスで平湯まで向かいました。国道を通って1じかんのところにあります。

平湯バスターミナル

_MG_2240.jpg
7wa1.jpg
「正体見たり」で摩耶花のいとこの「青山荘」のお話ですね。


ベンチの左手に足湯があってチェックインまでまだ時間があったので足湯につかったり
7wa2.jpg
摩耶花の後ろに写ってるお店にひだぎゅうまんというおまんじゅうが売っていたのでたべてたらいしましたヽ(‘ ∇‘ )ノ

その後 アニメの中で「青山荘」の外湯になっている温泉に行きました。
「平湯民俗館」といいます。
DSC_0009.jpg
7wa4.jpg
_MG_2243.jpg
7wa6.jpg

民俗館に併設していて500円で見学してお湯に入れます!いいお湯でした(*´ω`*)なかなか広かったですよ~。
ゆあたりしてぐだってる病弱な奉太郎をおもいだしてニヤニヤしてました。

逆から撮ってしまった・・・ でもたしかにこの場所でした。外湯までの道
DSC_0007.jpg

7wa3.jpg


山並みもそっくりですね
DSC_0008.jpg
7wa9.jpg
「幽霊の正体見たり枯れ尾花」 このラストシーンは好きだ。

青山荘のモデルとなった山荘湯乃里はどうも2名部屋しかないらしくしかたなく近くの別のお宿を取りました。
それからまた温泉へはいり御飯食べて疲れてたので早めに寝て翌日の帰りのバスも早かったのでここでおわりになりました。
旅館はとってもさびしかったです;;高山までは良かったけどやっぱり温泉街とかお泊りになるとだれかといっしょにいきたいな~。
なんとなくこれをおもいだしてしまったよ
東京ディズニーランド遠征隊

こんどはだれかさそってみよう!!

それと17話の放送がおわったあとあたりに行ったのでちょっとタイミングが悪かった気がしました;
おそらく生き雛祭がモデルの「遠回りするひな」までアニメでやると思うから、水無神社もいってみたかったし、このあとにアニメで映る場所とか風景もみたかったのに!
夏休みの暇な時期しか行けない遠いところだからしょうがないけどちょっとくやしい。
でもいろんなとこの風景あたまにおさめてきたのでアニメを見てても「あ あそこだ!」とたまになってます^^v


総じて、初めての聖地巡礼だったけど行ってよかったと思いました。雰囲気が良かった本当に。また近くに行く機会があったら寄りたいな!
聖地行ってみようと思うまではまったアニメがそうなかったのでこれからが楽しみです。古典部シリーズ 米沢先生の新作も楽しみにしています。

ミステリなんてそうよんだことないけど、新作まではホームズでもかじってみようかな゜▽゜
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://siigurrrrrrrr.blog76.fc2.com/tb.php/98-ddcca0de
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うおーすげー(゚◇゚)!
よく撮ったねw
Posted by 小鳥 at 2012.08.26 20:03 | 編集
そろでずにー^~^

いいなー飛騨高山

聖地巡礼記事見て昔どこかでハルヒの聖地巡礼記事があったのを思い出したよー


今度はジブリ鑑賞会で・・

Posted by ろでおさん at 2012.08.26 20:11 | 編集
行きたくなった!
Posted by 万人橋めいく at 2012.08.30 19:53 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2012.09.17 09:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。